プロフィール
YuNEO Nagy

SS楽しんでいます?
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ソラマメブログ › SLWT SS-Gallery › WindLightTips › 夏休みの宿題/白い場所の写し方w

<お知らせ>



SLWT SS-Galley リニューアルオープンしました!

展示のSSはフリーで配布しています。

是非お越しください
 
 SLWT SS-Gallery YMX

 SIM:Yumix Sea Island

 

記事一覧 アルバム

 

2010年08月12日

夏休みの宿題/白い場所の写し方w


ひさひさのWL-Tipsですw
夏休みの宿題と称したのは、ま~ 冗談として。

前の記事で取り上げたMirrorでのSS。。。。。
白いSIMって本当にSS泣かせです;;

以前のRMBでも相当苦労しましたが、Mirrorは壁まで真白@@

最初見た時は「まじかよ^^;と。。。
SS撮影前提でSIMに行ったのですが、思わずそのまま別の場所にTPしようかと思っちゃいましたw

と言うことで、役に立つか否かいささか不明ではありますが、白いSIMを目の前にした時に慌てず、騒がず、落ち着いて、、、、帰っちゃいたくならない設定のコツらしきものを説明させていただきます。

最初にSIMに辿り着くと大抵の人はこう見えるはずです。
夏休みの宿題/白い場所の写し方w

うぬぬぬぬ、、、、た、確かにART Exibitionだけあって目の前に広がる光景は筆舌につくしがたいほどのすばらいい光景。。。。。
それに比べて自分ったらw もうwww
地域の設定が反映されるので、自分の色だけは普通に見えますね、、、
なんて色黒なんでしょう^^;
フェースライトを装着して居た御蔭で「顔だけは助かってよかったわ~~」と胸をなでおろしたくなる人が多数いそうです。。。
これはこれで、くっきりはっきりで、悪くはないと思うのですが、ちと自分浮いてる気がしません?

と言うことで、あれこれいじくりまわしても一向に良くなりません、、、、こまった^^;
こういうときは、あれですよ、あれ!
適当が一番^^b
これでもか!!! ちゅ~くらい大胆に変更をかけてみましょうwww

で、結果がこれ♪
夏休みの宿題/白い場所の写し方w夏休みの宿題/白い場所の写し方w

最初に辿り着いた設定が左側の設定:Mirror 001
大気、ライティング、雲の設定をそれぞれ大胆に変えることで、背景と自分を馴染ませました。
これで大分defaultで見た風景よりましになったような気がします。。。
特に特徴的なのは「雲の設定」です。
色調整だけなら「大気」「ライティング」だけで十分だと思うでしょうが「雲」大事で、、、、
まず~ 「大気」「ライティング」だけ設定して見てください。
んで「雲」を調整してゆくと、、、、、、、、、最初平坦だった自分の姿に陰影がついて微乳が巨乳に立体的に見えてきたでしょう^^b
人物を中心として撮影するならここまででも十分使える設定だと思います。
これなら「あんた色グロね~~」とか蔭口叩かれずに済みそうです。

ですが、風景も加えてより良く、好みの風景に仕上げたい!と考えて行くと、少々背景が煩雑で、SIMのシンプルな造形とはちと趣旨が違う気がしたので。。。もちっと調整が必要ではないでしょうか?

で、次が右の設定:Mirror 002
Mirror 001の微調整Verです。
背景がうっとしいと思ったので、「視界の増幅」を0.2に設定。
これにより背景が明るくなるので遠くのオブジェクトがホワイトアウトしてゆきます。
これで手前の樹を中心としたシンプルなSSが出来あがります。

ま~こんな感じになるので合格でしょう^^
夏休みの宿題/白い場所の写し方w
ほぼ!枠を付けただけです。
色調調整はWLのみ。
枠の周囲に若干白い霞みを書き加えてあります。

さて、人物を含めて考えると、やはり肌奇麗に取りたいとかあるので上記のように色についてはバランスのとれたSSとなりますが、、、、「俺は風景だけが撮りたいんだ~~~~~~^」というわがままな人は是非上記に加え、アンビエント等もいじってみてください。
真白い風景の中、アンビエント、風景ガンマについては比較的自由が効きます。
左のSSが上記のMirror 002で撮影した状態。
右がアンビエント、風景ガンマをいじって撮影したSSです。
夏休みの宿題/白い場所の写し方w夏休みの宿題/白い場所の写し方w

調整次第で白い景色に若干の色味を加えることが出来ます。
ただし!!!アンビエントに大胆な調整を加えているのでアバはぐだぐだになります。。。
右の凪介君、、、真赤になって酔っぱらってるわけじゃありません。
白い風景に色味を加えるときは是非!!、どかしておいてください、、、
青いと冷凍アバ、緑だとカビアバが出来あがります。。。。蛙はOKかもしれません。
かわいそすぎます。。。。w

ということで、上記はあくまでも一例なので、まだまだ素晴らしいセッティングが沢山あるはずです。
白い世界にめげず!是非自分好みのSSに仕上げてください^^!


でわでわ、SS楽しみましょう~~ ^^/'''




同じカテゴリー(WindLightTips)の記事画像
美肌 WLセッティング公開!
AdvancedSkyEditor③~Atmosphere~
Advanced Sky Editor②~Clouds~
Advanced Sky Editor①~Ligthing~
空の設定①
WindLight描画比較
同じカテゴリー(WindLightTips)の記事
 美肌 WLセッティング公開! (2009-08-16 21:28)
 AdvancedSkyEditor③~Atmosphere~ (2008-01-17 01:12)
 Advanced Sky Editor②~Clouds~ (2008-01-13 10:00)
 Advanced Sky Editor①~Ligthing~ (2008-01-10 23:34)
 空の設定① (2008-01-07 20:00)
 WindLight描画比較 (2008-01-07 18:30)

Posted by YuNEO Nagy at 17:18│Comments(0)WindLightTips
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。